2009年06月11日

6月10日は時の記念日

6月10日は時の記念日
つよし~!
時の記念日って誰がきめたん?
   1920年に東京天文台と生活改善同盟会によって制定されたんやて・
何の為なん?
   戦前のことやけど、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善合理化を図ろう!」
   時間の大切さを尊重する意識を広めるため・・やて
その頃の日本人ってルーズやったんか?
   89年も前のことわからんがな・・・・・
   あっれ~、うちのばあちゃん89歳やわ。。。。
       聞いてみよik_19


      今、話題になってる、「あがらの和歌山365日」を見たら
      1957年に和歌山城天守閣、再建工事起工式となってますね


6月10日は、他に
    路面電車の日・・・・1995年に路面電車をもつ自治体が 設定  
                       「路(6)電(10)」
    
    無糖茶飲料の日。・・・・・・伊藤園が設定。  「無(6)糖(10)」

    ミルクキャラメルの日・・・・・・・森永製菓が2000年に設定

      6月10日は時の記念日

           記念日は、誰が決めてもええんか・?
           やっぱ6月10日は、祝日にして欲しいわ!!
          
                                   




Posted by ちくたくちゃん at 01:57│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。