2009年09月25日

彼岸花

彼岸って、あちらの世界、浄土と言う意味なんやね。去年、うちの近所にどっさり球根を植え付けたけど。いまだに花が咲きません。宝隠しをするみたいで来年を想像してワクワクしてたのに、
一年目は無理みたいです…花見ず、葉見ず。思い思われ。韓国では別名、相思花と言うそうよ。日本では まんじゅしゃげ、しびと花、地獄花、他、約1000種ほど呼び名があるようですが、あまり きれいではないですね。
球根は有毒で、口に入れてはダメですが、すりおろして患部に張れば、関節の水を退いてくれるそう、
田んぼの畦道に咲いてるのは、ネズミよけ?
来年は、花が見れるかしら先に葉が見れるかも…楽しみが、一年延びたわ〜あっれ〜四本咲いてる!



Posted by ちくたくちゃん at 00:47│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。