2010年02月01日

堆肥作り 2

枯れ葉、米糠、牛糞、鶏糞、わら、を入れて水をかけて、置くこと一週間。



Posted by ちくたくちゃん at 17:43│Comments(2)
この記事へのコメント
温度が上がりましたか

最初は水をかけてビニールシートを被せて雨が入らないようにしたら結構早く温度が上がったので何回か上下を切り返したので良い堆肥が出来ましたが、前回はシートを被せず切り返しもせずでしたので堆肥化するのが遅くなりました。

今年は真面目にやろうと思ってます。
ご指導ください
Posted by おかしょうおかしょう at 2010年02月01日 17:55
本当に初めてで 試行錯誤してます。でも楽しい~~~
温度計は59度を示しています。白っぽく湯気があがっていたので、感動しました。
発酵が早まるようにと思って3日めに 牛フンと鶏ふんを追加したのが良かったのかな?。水加減も難しいですね。
こちらこそ、ご指導よろしくおねがいします。
Posted by ちくたくちゃんちくたくちゃん at 2010年02月01日 19:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。