2012年12月21日

今日のおばあちゃん。

今日は何日かも、孫の結婚したのも最近のでき事は忘れていく93歳。若い頃好きだった編み物は忘れてなかったわ。何かしたいと思ってたんよ!と言うけど、何も思いつかないらしい。今日はデイサービスに行かない日だから、編み物してたら退屈しないでしょう。
認知症でも、自分のご飯は作れてるから一人暮らしができる。しょっちゅう炊飯器のスイッチが入らないと聞きにくるけど、すぐ助け船出せる距離に私達がいるから、おばあちゃんも安心よね。
この前テレビでやってた認知症にならないために今から出来る事。。1、週、3日は野菜ジュウスを飲む。2、誉め合う!夫婦ででも友人どうしでも、ドーパミンが出て神経系が活性化するそうよ。

よく噛む。ガムでもいい。
地中海料理もいいんだって。

早速、ガム噛みながら、夫に私の事、誉めてみて!と言ったら、いつも誉めてる!と言うとにかく何か言うて!と言って、それから喧嘩腰になった。残念やけど、うちら夫婦は こんな感じ。
また明日、頑張って、誉めてみるか・・



Posted by ちくたくちゃん at 18:55│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。